スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病は気から!

2009/05/20 (水)  カテゴリー/メルマガ引用

2009年5月20日(水)配信シオナグメルマガより引用





本日は蒸し暑く、電車の中でも冷房がついていたりと、夏がぐんと近くなったように思えます。
しかしながら東京が夏を迎えるのはまだ早く梅雨を乗り越えてからとなります。
その時期も今も汗をかくほど暑かったり、身がキュッ締まるほど涼しかったりととても不安定な季節です。

世間ではインフルエンザで大賑わいですが、今回騒いでいるものはかなりの弱毒性だそう。
一般的に、単なる風邪も弱毒性のインフルエンザも、罹ってしまうのは基礎体力・免疫力が落ちているときと言われています。

それに対する様々な予防はしたに超したことありません。

■外から帰ってきたら付着した雑菌を口にしないように、うがい・手洗いをするのは冬だけでなく万年励行するのが良いと思います。
■気温や湿度も日によって変わりやすいので、体温調節のしやすい着脱のできる服装を心がけるのも大切です。
それともう一つ、
■病気を恐れないこと。

病気を甘くみていいと言っているわけではありません。
体力が落ちているときは気持ちも沈みがち。そんなときこそ病気に狙われるのです。「病は気から」は本当なのですよ。
なので、

日頃の自分の体調をよく把握し管理すること

…それが病気ににならないようにする最善策なのです!(^^)b



ちょうど一年前に配信したメルマガ『健康スケジュール』参考にしてみてください♪

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。