
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


水分摂取…ちゃんと出来てる?!

2009/07/13 (月)  カテゴリー/メルマガ引用

2008年7月31日配信シオナグメルマガより引用






「水分摂取していますか?」

と皆さんにお伺いすると

「一日にコーヒー5杯飲まないと気がすまないから大丈夫。足りてます☆」
「毎日晩酌しているから十分過ぎるほど摂れてるよっ♪」

というような返答が多数ありました。
確かに仕事の合間のコーヒーブレイクは癒されます。
確かに仕事終わりに冷たいビールはウマイっ。

けど!ですが!声を大にして言います!
ち が い ますよ~っ!
お酒はコーヒーなどは“水分”ではなく“嗜好水様液”なのですよ!
水分補給どころか水分を体外に排出しやすくなってしまうのですよ!

ヒトの体の組織の60~70%は、水分で出来ており一日に約2.5リットルの水分を必要とします。
(汗や呼吸で1リットル、尿で1.5リットル程度消費)
水分が足りなくなると
■めまい
■意識障害
■吐き気
■頭痛
■体温調節機能がくるう
■血液がドロドロになる
■便秘になる
■肌が乾燥する
など、どう考えても不健康なことばかりが襲ってきます。

のどが渇いたから飲む。では、もうすでに体内の水分は足りなくなってきているのです。
この季節は特に大量の発汗で水分が失われますので『意識的に水分摂取』をしなくてはなりません。
のどを潤すためにというよりも『体内を洗う』という感覚で水分をたくさん摂って頻繁にトイレに行ってください。
実践してみた患者さんから「むくみが減った!」「体が軽く感じる!」とのお声が届いているくらい水分摂取は気持ちのいい生活にとっての必要事項なのです。

より健康により気持ち良く過ごすために『水分摂取』心がけてみてくださいね。

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

