スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カユ~い!

2009/02/02 (月)  カテゴリー/肌

冬です。
冷たい風にさらされた顔がピリピリしたり、手袋をしていない手がガサガサしてきたり…
『乾燥』が気になる季節です。

「寒くなってくると、スネやお腹辺りがカユくなってくる。」そんな訴えをよく聞きます。
こういったカユミのほとんどは、肌が乾燥していることが原因えあることが多いです。
気候的に乾燥が激しいというのもありますが、エアコンなどの暖房器機の使用も乾燥に拍車をかけているのです。

この場合の肌とは、角層の乾燥をさします。
角層とは皮膚の表面近くにあり、10層から15層に角質細胞が重なったもので、いわゆる“角質”と呼ばれているところです。
実はこの角質こそが、乾燥とカユミを防ぐ大切なポイントなのです。
角質というと、ガサガサ、汚い、取ったほうがいい、いらない…といったマイナスイメージを抱きがちですが、それは大きな勘違い。角層(=角質)を取りすぎてしまうと、保湿機能が低下して乾燥が助長されることになってしまいます。

角質細胞の中には、水分を蓄えるNMF(Natural Moisturizing Factor)といわれる天然保湿因子があり、一番上に水分の蒸発を防ぐ皮脂膜があって、これらがお肌の潤いを保っています。しかも外部からの刺激をシャットアウトする働きもあります。
なのに角質を必要以上に落としすぎてしまうと、乾燥してカサカサになった角質層は荒れてめくれ上がってしまいます。するとバリア機能が低下して、肌の外側からさまざまな刺激や紫外線、アレルギーを起こすアレルゲンなどが入り込んできて、いっそう乾燥を進めてしまいます。

皮膚が乾燥してくると表皮細胞はNGF(Nerve growth factor)と呼ばれる神経成長因子を出し、それに反応する形で、本来は表皮と真皮の接合部で終わっているはずのカユミを伝える求心性C線維の終末が表皮の中にまで伸びてくるのです。
そして、カユミを感じる神経の終末が角層近くまで到達することで、皮膚に些細な刺激、たとえば髪の毛が触れたり、下着のチクチクした刺激などでもカユミを感じやすくなるのです。

そうなってくると…

カユイ

かく

神経を刺激

カユイ

かく

という、カユミのスパイラルが始まってしまいます。

また、
入浴でのナイロンタオルによる摩擦や、カミソリでのムダ毛処理等に伴って、角質層が必要以上に剥がれていると、本来角質層を保護するはずのセラミド(角質細胞間脂質)・NMF(天然保湿因子)が失われてしまい、肌をバイ菌やアレルゲンなどから守る効果が弱くなって、いわゆる「敏感肌」になってしまうのです。

さらに、
冬は皮脂の分泌量も減っているため、ますます皮膚を保護する油分が不足しやすくなっています。

そして、
何よりも 冷え が乾燥を悪化させます。
冷えは血液循環を悪くするからです。
血液循環の役割は、全身の細胞に栄養・酸素を巡らさせ老廃物を引き取ってくる、ということ。
つまり、体が冷える=血液循環の悪化=新陳代謝の悪化=カユミ悪化 ということになります。




【対策として】
(1)ナイロンタオルの使用を止め、手のひらで石鹸を良く泡立て手で洗うようにする。
(2)カミソリでのムダ毛処理は、お風呂上りに保湿剤を塗った状態で行う。
(3)お風呂上りに保湿剤を塗る習慣をつける。
(4)保温をしっかりして、体を冷やさないようにする。
(5)室内は加湿器を使用したり、濡れタオルを部屋に干したりなどして、適度な湿度を保つ。
など。

(3)保湿剤について
・特に肌荒れがない時は①尿素配合のもの②油分を含んだものの2段使いがベター。
・肌荒れしてきた時は、ワセリンや、セラミド配合クリームなどのご使用をお奨めします。
・肌荒れしている時は、尿素配合のものは刺激になりますので避けましょう。
水分不足は、さまざまな肌トラブルを引き起こすのはもちろん、角質層を厚くゴワついた肌にしてしまいます。白く輝く肌のためには、角質層がうるおって輝いていなければなりません。

(4)保温について
靴下はらまきその他の色々工夫してみてください。
(詳しくは文字をクリック)

(5)加湿について
肌のためだけでなくノドにもやさしいので、風邪の予防にもなります。

カユミだけを取り上げてみても、結局、体は全部つながっているんですね~(^0^)

テーマ : 乾燥肌に悩んでる方へ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

健康スケジュール

2008/10/27 (月)  カテゴリー/メルマガ引用

2008年5月16日配信シオナグメルマガより引用




歓送迎会、お花見、ゴールデンウィークと楽しいこともあれば、年度末年度初めの忙殺といったシンドイこともあるこの時季。
毎日忙しく過ごすにはより合理的によりミスをなくするため当然スケジュール管理が必要となります。

でもそれは

お仕事のスケジュールですよね。


『健康スケジュール』立てていますか?


前述した例のようにたくさんのイベントや業務が目白押しになる日々。
無理をして、無理をして、無理をして、無理をして、
めーーーーーーっいっぱい動き詰めていませんか?
「休肝日」という言葉があります。肝臓を気遣って週のうち数日は飲酒を控えるというもの。
では、肝臓だけでなく“全身”に気遣いをしてあげてますか?

お仕事も遊びもどちらも頑張りたいのであれば
“健康”でいなてくはなりません。
これは絶対です!

そのために
『健康スケジュール』を立てるのです。

(あるAさんの一週間)
月;残業で睡眠不足!
火;出張で長時間同じ姿勢!
水;歓迎会でしこたま酒を呑んだ!
木;接待でとてもストレスを感じた!
金;ゴルフで仲間より遠くに飛ばすのにはりきった!
土;ジムに行って過去最高の重さのバーベルでトレーニングした!
日;楽しいはずの日帰り家族旅行で渋滞にはまりずっと車を運転していた!

……頑張ってますねぇ。
でも、毎日毎日動き詰めでは体がもちません。
もしこの中の1つでも予定が変更できるなら
「全身を気遣い日」にしてあげてください。

ゆっくりお風呂で半身浴、のんびりじんわりストレッチ、近所をぶらりとお散歩、ひたすら寝る、もちろん当院にいらしていただくもアリ…などなど。

2週間でのプラン立てならやりやすいと思います。

『健康スケジュール』

気にかけてあげることから始めてみませんか?

今日のコーディネート

2008/09/29 (月)  カテゴリー/温

080929_162957.jpg
黒いカットソーの上にはおったデニムジャケット。
ボトムはカーキのパンツ。
真ん中に見えるは…
重ね着したカットソーでもなく、ニットのミニスカでもありません。


ハラマキです。


斬新です。
過去にハラマキの着用術なるものを提案しましたが、まさか服の上にとは…。
このハラマキは以前ご紹介したものよりもやや薄手。色味もグレーといった感じで見ようによってはファッションアイテムに見えなくもない…。

『巷ではオシャレには我慢がつきもの』などといかんとも健康に悪そうなコピーがありふれておりますが、健康あっての美容。健康あってのオシャレです。
写真の方は患者さんです。「オシャレもスキだけど冷えるのはイヤ!」という現実派の働く20代後半の女性。
「周りからなんと見られようと痛いのと冷えるのはイヤ!」という潔さのせいか、全体的にシンプルな着こなしが多いせいか変には見えなかったです。
単純にソレがなにかを知っていた私には驚きだっただけでね(笑)


オシャレをするのはおおいに結構ですが、体にやさしいオシャレを心がけたいですね。


写真の彼女に拍手!




追記;
081005_114444.jpg
先日私もやってみました☆

メルマガ配信中

2008/06/23 (月)  カテゴリー/お知らせ

当院では患者様に約週1回のペースでメールマガジンを配信しております。
始めてから、もう3ヵ月前くらい経ちました。

内容は
(1) 臨時休診等のお知らせ
(2) 配信日から向こう約1週間の予約の空き状況情報
(3) コラム

(1)(2)は前回の治療後すぐには次回予約の予定が立たない方に活用していただいております。
(3)はただ、情報を配信するだけでは味気ないので枕として挨拶程度に書いていたのですが、


「コラムが楽しみです。」


というお言葉が思ったよりも多く、ご期待にそえるようちょっとした健康情報を書いていければいいなと奮闘中です。





要は何が言いたかったか。

◆2回目以降(初診の方を除く。初診の方はコチラ)でメルマガ配信希望という方はコチラにメールアドレスを送信してください。ということ。と、
◆コラムで力尽きているのでココの更新が停滞して い~ま~す~ 。ということ。です。。。

Reduce/Reuse/Recycle

2008/03/10 (月)  カテゴリー/お知らせ

とも意味が違いますが…

ご自宅で眠っている手ぬぐいはありませんか?

080309_203015.jpg

記念品や挨拶でもらったまましまい込んでいる 手ぬぐい はありませんか?
当院では治療の際に頻繁に手ぬぐいを活用しております。
もしご自宅で使い道のない手ぬぐいがおありでしたら、
是非、寄付をお願いいたしますm(u_u)m


引き続きコチラもよろしくお願いいたします。

レッドソックス!

2008/02/19 (火)  カテゴリー/湯

080104_162127.jpg
【枇杷の葉湯】で、じ~んわり温まると、こんな風に血行よく真っ赤になります。
時間が経ってもぽかぽかしてますよ☆

はらまき 服装別 活用術

2008/01/31 (木)  カテゴリー/温

こんなの手描きで作ってみました。
img005-2.jpg
はらまきをお持ちの方は是非試してみてくださいね♪

寒い日はまだまだ続くようですよ~?!(>0<)゛

moxaブーム!

2007/12/01 (土)  カテゴリー/温

当院では以前よりせんねん灸を使用しておりましたが、
moxa_index_image.jpg
最近“moxa”という商品を入荷しました☆

初めての方でも安心して使えるあたたかでやさしいお灸。
くだもの、緑茶、はな、香木、と4種の心地のいい香りも楽しめる新しいタイプのオシャレなお灸。


今週は急な冷え込みもあってお灸推奨週間?!といえるほどに治療の半分はお灸ばかりしていました。


すでに人気急上昇中でご自宅でのセルフケア用に購入されていかれる方続出しております。(なので追加発注したくらい…)
今ならお試しの小箱を差し上げておりますので、トライしてみたいという方はご連絡くださいね。




ちなみに私は“くだもの”と“緑茶”が好きです。

心強い味方!!

2007/04/26 (木)  カテゴリー/温

桜の季節も終わり、そろそろ若葉芽吹きさわやかな風薫る気候がやってく…
るはずが、なんだかはっきりしないお天気続きの今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか??

しばらく(本当にだいぶ)お留守にしてしまっていましたこの別館。
お伝えしたいなぁ、といったネタはたくさんあったのですが、申し訳アリマセン。
更新が丸1年経過してからになってしまいました…。


さて、
昨年の話になってしますが、ちょうど今時分に、
とある患者さんが腰を痛めしばらく通院されておりました。
何日か足しげく通院され経過も良好ではあったのですが、

「日中はいいのよ。ただね、朝起きると腰が重~くてね…。」

と起床時の不快感だけが、なかなかとりきれずにいました。

続きを読む

そこのアナタ!!冷えをあなどっていませんか?!

2006/07/14 (金)  カテゴリー/湯

ご無沙汰を…しておりました…。

いやあ、なかなか更新出来ない(いや出来てない)ものですね。言い訳です。ハイ…。

さてさて、5ヵ月(?)ぶりの更新第一弾として、おなじみベッド頭上の読み物を
夏ヴァージョンに改訂致しましたので、読んでみて下さい。




そこのアナタ!!
冷え
をあなどっていませんか?!

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。